So-net無料ブログ作成

京都・大阪の旅その6 趣のある町並み_先斗町~清水寺周辺 [京都・大阪の旅]

にぎやかな錦市場を過ぎて、東へまっすぐ先斗町へ抜けると、
一気に静かで趣のある町並みが広がります。

町家を改装したBARが立ち並ぶ先斗町。
夜は灯りが川面に写ってまた風情がありました[夜]

先斗町.jpg

裏手の高瀬川から[カメラ]
とっても京都らしい落ち着いた雰囲気です[いい気分(温泉)]八坂神社へ向かう大通りの四条通というところは、人がいっぱいでいかにも観光地という感じ[ふらふら]

せっかくの自転車なので祇園の裏路地を走って八坂神社前へ。

八坂神社前.jpg

見事な朱塗りの門が印象的でした[ぴかぴか(新しい)]


ここから清水寺までは登り坂。
観光バスや路線バスが行き交い、歩道には修学旅行生が多く
正直走りにくいところでした[バッド(下向き矢印)]

でもしばらくすると八坂の塔が見えてきました[グッド(上向き矢印)]

大通りから八坂通りに入ると、また趣のある町並みに。

八坂の塔.jpg

もっとも京都らしい通りとも言われているそうですが、
フレームにマンションが入ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


古都も、保存と開発のせめぎ合いで大変みたいです[時計]


ここからは、自転車を押して進みます。
おすすめルートとしては、
清水寺から下ってきたほうが良かったそうですが、
私たちは登っていっちゃいました(笑)


まずは二年坂。

二年坂1.jpg

古いお家が両側に立ち並び、わずかですが昔の佇まいを残していました。


少し進むと土産物屋が並び始めるんですけどね(苦笑)

二年坂.jpg


で、三年坂。

三年坂2.jpg

この写真は清水寺から、三年坂の下り初めを撮りました。
石段の先は、食事処や土産物屋が立ち並んでいます。

よーじやさんの三寧坂店もこの先にあります。

三年坂1.jpg


実際は、三年坂の石段の手前から回って市営駐輪場に自転車を置き、
清水寺を参拝した後、三年坂をもう一度下ってきたのでした。
自転車で回ろうとしている方は、ご参考ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。