So-net無料ブログ作成
検索選択

マンダラ手帳 [日記]

1月もあっという間に中旬。
お正月気分もすっかり抜けた今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は、例によって新年早々飛ばしてます(笑)
というよりタスクが多すぎて、休日出勤しないと終わらない…

おっと、今日の本題は仕事のぼやきではありませんでした。

先日、友人に紹介されマンダラ手帳というものを入手しました。
私、手帳には非常にこだわりがあり、この5年程はA5サイズで自作していたのですが、
このマンダラ手帳はバイブルサイズを即買いしました(笑)

というのも、ただのスケジュール管理ではなく、
人生とビジネスの計画を立てるサポートをしてくれるツールになっているからです。

最初のページでは、健康や家庭、学習や遊びなど8つのカテゴリーに分けて今年やりたいことを書き出します。
次のページでは、8つのカテゴリーのうちのビジネス計画について、理念や利益契約、人脈づくりなど、これまた8つの視点に分けて書き出します。
それを、「年間先行計画」のページで具体的な日付に落としていき、
次の「月間企画計画」のページで時間単位に落として行きます。
最後に一週間の行動計画と実績を記入する。
という具合です。
フ●ンク●ンなんとかほど細かくなく、プレッシャーにならない程度に計画立てができるので、使いやすい気がします。

「月間企画計画」まで順を追って書いていくと、自分の立てた目標に無理や漏れ・ダブりがないかが見えてきて、実現するまでのプロセスが具体的にイメージできるから不思議です。
そして、仕事の企画はたくさんあるのに遊びの企画がほとんどない…という自分の傾向も見えてきます。

書いているうちにどんどんと楽しくなって、夢中で1年分のスケジュールを立てました(笑)
ちゃんと遊びや旅行の企画もしましたよ。

紹介してくれた友人に報告したら、
「そこまでしっかり使ってくれて、手帳も喜んでるよ」と言ってくれました^^;
お互いに休憩時間に、「こんな企画を盛り込んだ」とか「私はこのページをこんな風に使っている」とか言いながら最近盛り上がっておりまする。
年末に友人が「マンダラ手帳を買った」と聞いたとき、すっかり「宇宙と交信」系の手帳と思い込んでずっとスルーしていたのですが、先入観でした。ごめんなさい。

なんでも毎年人気の色は予約しないと手に入らないとか。
3冊を使い分けている社長さんもいるとか、結構有名な手帳みたいですね。

今年一年使ってみて良かったら、来年はA5サイズを買おうか?と二人で妄想飛ばしています。

以上、最近はまっているマンダラ手帳のご紹介でした!

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 12

ヒロミ

こんばんは!
以前、マンダラ塗り絵というのがあって
その手帳版なのかなと思ったら
カテゴリーが分かれているのですね。
今年1年の楽しみがひとつできましたね(^_^)
by ヒロミ (2012-01-15 20:57) 

きょん

マンダラ手帳、初めて知りました。
先の事を考えるのが苦手なので、スケジュール立てて計画を作っておくと
整理して考えられそうですね。
これから1年間が楽しみですね。
by きょん (2012-01-16 14:02) 

さくらん

「宇宙の交信系」に爆笑しました。

そう思われても仕方のない、普段のワタクシ(笑)
しげさんは大まかな私よりもずっと手帳を理解して
使ってらっしゃるので、絶対に向いてると思いますよ。

お互いもとのカラーがわからないほど使い込んで
充実した生活を送りましょうね!

でもやっぱりタスク多すぎです。
手帳と相談して、休む時間もちゃんととってくださいね。

いつもありがとう。


by さくらん (2012-01-17 22:16) 

トモミ

↑こちらが、その「友人」さんなのですね(笑)?
職業柄、「宇宙と交信」されてる方は沢山存じ上げてますが(爆笑)…
by トモミ (2012-01-18 20:47) 

つなみ

興味深いですネ^^
曼荼羅手帳~。
by つなみ (2012-01-22 20:06) 

ぞぴー

1年分の旅行計画を考え始めると、すぐに眠くなってしまいます・・・。
by ぞぴー (2012-01-26 22:22) 

しげさん

ヒロミさん
マンダラ塗り絵というのがあるのですか。
興味をそそられます。
by しげさん (2012-01-30 20:07) 

しげさん

きょんさん
マンダラ手帳だと、計画立てるのが苦手な方も自分の1年間が見えるようになっていいかも、です。
本当に今年は色々楽しみです。
by しげさん (2012-01-30 20:08) 

しげさん

さくらんさん
いつも言いたい放題ですいません(^^;

マンダラ手帳を紹介していただいたおかげで、今年一年自分が優先すべきことが良くわかりました。
感謝しています。

タスク多すぎなのは… もう少し遊ぶと休みを増やします。。。

いつも心配してくれてありがとうです。
by しげさん (2012-01-30 20:10) 

しげさん

トモミさん
こんばんは。
さくらんさんは、素敵な人なんですよ。
「マンダラ」の響きが仏教的な匂いだったのでそういう表現を使っただけです。。。(汗)
by しげさん (2012-01-30 20:12) 

しげさん

つなみさん
お稽古や仕事別に優先順位がつけられるので、おすすめですよ〜
ぜひ一度ご覧になってみてください!
by しげさん (2012-01-30 20:14) 

しげさん

ぞぴーさん
眠くなったら、寝てしまいましょう(笑)
by しげさん (2012-01-30 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。