So-net無料ブログ作成
検索選択
メンタルヘルス ブログトップ
前の5件 | -

よく食べよく寝る [メンタルヘルス]

健康でいるためには、「よく食べよく寝る」のが一番。

こう言われると、そんなことで…
と思ってしまうものですよね。


でも、やっぱり心と身体の健康のためには「よく食べよく寝る」のが一番だと思います。
よく食べ、というのは沢山食べることじゃなくて三食きちんと食べること。
よく寝る、のは規則正しく質の良い睡眠をとること。


年明けからの無理がたたって、ここのところ調子が悪く毎朝の頭痛が続いていましたが、土日に自分の過去記事読み返し思い出しました。

20年以上朝ご飯の習慣がなかったしげですが 、毎朝同じ時間に少量でもいいから口に入れるようにしたら、午前中が活動的になりました。
今日も1日頑張ろうって思えるというか。

そして何より規則正しく睡眠をとるようにしたら、心と身体がリラックス出来るようになりました。
眠くなるまで起きていた習慣を改め毎日同じ時間にベッドに入るようにし、その前30分はクラシック音楽を聴いたり軽い本を読んでリラックスするようにしたら、ちゃんと眠くなりました。そしてぐっすり眠れるようになりました。


ここのところ、このリズムが崩れていたことに気づき、土日にやってみたら、昨日今日は頭痛が取れました(^-^)

休息は大事ですね。




「いつも通り」の大切さ [メンタルヘルス]

朝目覚めたら、頭が痛かった[ふらふら]

昨日は夕方から集中力に欠け、頭が働かない感覚で、帰ってからも自分が攻撃的になっていると感じた。
なので、今の自分にはまだオーバーワークになっているのかと心配になった[がく~(落胆した顔)]

来月から勤務時間を延ばそうと思ったのに無理か…

それとも、喉も痛いし風邪をひいたか?

などと、一気に心配になった(-_-)


そんなことを考えながらも、いつも通りに動いていたら、いつの間にか頭痛は治まった。

いつも通りに朝の仕度をすることで、頭も身体も自然と仕事モードに変わっていくのだと思う。

そういえば、ジム・レーヤー博士の「ビジネスマンのためのメンタル・タフネス」にも、人は誰でも何かの行動を起こす前の決まった儀式を持っており、何か特別なことがある時でも、いつも通りの儀式を行うことで、落ち着きを取り戻し良いパフォーマンスが発揮できる。と書いてあった。

今日は、いつも通り、の大切さを実感した朝だった[ぴかぴか(新しい)]

ビジネスマンのためのメンタル・タフネス
詳しく見たい方はこちらをどうぞ[次項有]
ビジネスマンのためのメンタル・タフネス


[目]アクセスランキング参加中[ぴかぴか(新しい)]ぽちっとよろしくお願いします[目]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
GMO メンタルヘルスブログランキング
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

朝の通勤時間を爽やかに過ごすCD Della「ヒーリング・モーニング」 [メンタルヘルス]

私のお気に入りのヒーリングCD[CD]2枚目は、同じくDellaさんの
ヒーリング・モーニング~クラシック~

ヒーリング・モーニング クラシック.jpg

このCDは、通勤時にいつも聴いています。
土日は、朝の支度をしながら聴いていますが、本当に爽やかな気持ちになれます。

続きはこちらから♪


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヒーリングCD Della「AROMA」 [メンタルヘルス]

今日は、私が愛用しているヒーリングCDをご紹介します[CD]

1枚目は、Dellaさんで発売している「アロマ」

ヒーリングCD「アロマ」Della.jpg


会社のメンタルヘルスセミナーで借りたのですが、帰ったその日から効果がありました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

アルバムは、リフレッシュから誘眠まで7つのステップ、7曲で構成され、それぞれの曲には、その効果にあったアロマの名前が付いています。

続きはこちらから♪


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自分へのご褒美 [メンタルヘルス]

みなさん、朝起きるのが辛い時ってありませんか?

私なんて、
「何で眠いのに起きなきゃいけないんだろう」
と、毎朝思います。

そんなとき、自分を励ます何かを心に思い浮かべることができたら、
気持ちよく目覚めることができると思いませんか?

私は、毎晩ベッドに入ったら、明日はどんな楽しいことをしようか考えてから寝るようにしています。

例えば、

続きはこちらへどうぞ♪


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(6) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - メンタルヘルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。