So-net無料ブログ作成
検索選択
適応障害 ブログトップ
前の5件 | -

久しぶりに出勤 [適応障害]

皆さま
暖かい励ましのコメントありがとうございます。
お一人お一人に返信や訪問ができておらず申し訳ありません。
少しずつ伺いますのでご容赦ください。

結局先週は金曜日の午前中まで会社を休んでしまいました。
金曜日は午後から出勤し溜まっていたメールと至急対応が必要なものだけ処理をし、今週の予定を確認して数時間で帰ってきました。


今日は午前中はまあまあでしたが、夕方クライアント先に打ち合わせに行った帰り道は、
軽く吐きそうでした(笑)
ちょっとね〜仕事に行くのがキツいんですよね〜
自分のモチベーションをどうやって維持していいか悩むんですよね〜
でも大人だし責任のあることが沢山あるから行かなきゃいけないんですよね〜

今日は定時に帰ってきました。
そうすると、ご飯とお風呂を早く済まして、ちょこっと用事もして、今くらいの時間はのんびりできるんですよね。
忘れてました。
毎日こうだったらいいのになぁ…

これまで、働く意義は必ずしも給料だけではなく、難しい業務をやり遂げた達成感であったり、自らの学びであったり、人や社会の役に立てた充実感であったりすると思ってきたしげです。
だから仕事には妥協せず精一杯取り組んできたつもりです。

でも、今回携わっている仕事は、頑張れば頑張るほど自分や同僚の居場所をなくすことにつながっていくような気がして辛いのです。
やればやるほど無力な自分を思い知らされ、力不足を痛感し、やりきれない思いになるのです。

多分これも、気持ちが後ろ向きになっているから、いつも以上に考えすぎているのだと思いますが。
どこかで吐き出しておかないとやりきれなくて。

あと数週間、なんとか気持ちを維持して頑張ります。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

さすがにダウンです [適応障害]

久しぶりに会社を休んでしまいました。。。

終わらないくらい仕事が山積みなのに…
でも、会社に行くことを考えると頭痛がひどくなってベットから起き上がれないのです。

1月第2週から休日出勤の連続で、1日しか休んでいませんでした。
残業は20時を超えないように上司が「帰れ」の指示を出してくれて、一日の負荷を減らしてもらったりもしていたのですが、薬の効きが悪く、睡眠も浅くて3時間起きに覚醒してしまい、神経が休んでないのは分かってたんですけどね(笑)

それでも先週末はしっかり休みをとって色々と用事を済まし、会うと元気になれる人にも会ったりして、切り換えられたと思ったのですが…


金曜日に通院した際、「薬は対処療法だから、ストレスの原因を取り除かないとだめだよ」と医者に言われました。仕事し過ぎだと。
「あなたにとっての80%が他の人の120%ですよ」と言われたのですが、
今担当しているある仕事は自分の120%を出さないと通用しない位高いレベルを求められるのです。
労働時間はそんなに長くないはずなのに、それがプレッシャーなんだな。。。

すいません、ちょっと今日はグチっぽくなってしまいました。

明日は元気に会社に行けるように、
今日は早めにベットに入ります。

いつもご訪問くださりありがとうございます。

nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

復活しかけです [適応障害]

この2日ほど、またまた体調を崩していました。
5月から短縮勤務にしたのに、どうもバランスを崩しやすい。

不規則勤務になっているから、かえってモチベーションのコントロールがしにくくなっているのか・・・[がく~(落胆した顔)]
それとも、勤務時間が少ない分、仕事の密度が濃くなっていることが帰って負担なのか・・・

どうにも体調を崩しやすくて参ります。

今日の午後から、やっとベットを出て、PCに向かい始めました。

明日から、またぼちぼちと頑張ります。

コメントの返信やみなさまのところへの訪問が滞っていてすいません。。。

みなとみらいに浮かぶ月 2009.jpg

写真は今日の気分。
以前撮影した、みなとみらいの月です。

タグ:適応障害
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

しばらく短縮勤務です [適応障害]

お見舞いコメントありがとうございます。
今日は頭痛も少し落ち着き、喉の腫れもひいてきたので出勤しました。

でも、会社の人達からは「なんだかぽわんとしてるね」と言われました。
自分としては、普通のつもりなのに。

普段は余程ピリピリしたオーラを出しているのでしょうね(^^;


先週の金曜に上司と面談しました。
年明けからかなりのハイペースで仕事をしてきた疲れと震災後のストレスが重なり、適応障害の症状が出やすくなっていることを伝えました。

ものの認識力や思考力が落ちていること、頑張って文章を読んだり考えたりすると頭が疲れて頭痛がひどくなることを説明しました。

上司も気にしてくれていて、しばらく短縮勤務で仕事を減らすことにしてもらいました。

去年の今ごろと同じですね。

しばらく10時か11時に出勤し、15時に退社。調子が良ければ延長OK という超フレックスタイム。

収入は減りますが、その分充電に当ててたいと思います(^_^)v



ブログ友達が、被災ペットの支援をしています!
ブルースとりーと半次郎2

支援要請をしているのはこちら→ドッグウッド わんにゃん災害支援金
9cb169e315e0c62f7af8955c22feef22.jpeg





nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日はいかねば [適応障害]

皆さま、たくさんのnice励ましコメントありがとうございます。

目覚めたら頭をハンマーで叩かれたような頭痛。
でも、今日はいかねば。

何しろ今週は一度もオフィスで仕事をしていない。
アポの要請やレポートも確認してない。

来週の予定がはっきりしないと週末ゆっくり休めない。

と、いうことで行ってきます!

舞妓さん.jpg

写真は祇園で会った舞妓さん。
楽しかった旅行を思い出してラッシュを乗り切る!

ブログ友達が、被災ペットの支援をしています!
ブルースとりーと半次郎2

支援要請をしているのはこちら→ドッグウッド わんにゃん災害支援金
9cb169e315e0c62f7af8955c22feef22.jpeg





nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 適応障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。