So-net無料ブログ作成
自分らしさ ブログトップ

節電の効果 -追記- [自分らしさ]

-追記 2011.3.16-

2011-03-15 新宿南口.jpg

写真は、夜19:30の新宿駅南口です。
いつもは煌々と灯りがついています。
この日はルミネが休業&周辺の大型液晶ビジョンも消灯していたため、駅周辺が薄暗かったです。
きっと、いつもが明るすぎるから違和感を感じるのでしょうね。

-----
2011.3.16 19:44

今日は時間差通勤で出勤しました。

昨日は、二転三転する情報に振り回されましたが、職場に来てみると、整然としていてホッとしました。

フロアの電灯も間引きし、廊下や使ってないフロアの消灯が徹底され、帰宅時はPC のコンセントを抜いて帰るなどの節電指示が出ていました。

一日中テレビの前にいるより情報が絞られているので、振り回されることも少ないように思います。

また職場の仲間の話しを聞くと、停電への備えは最小限で過剰な買い占めに走ることもなく、停電になったらなっただ、と冷静に構えている人が多かったです。

それと、昨日からの節電で実感。
電機は最小限で生活できる。
今までが使いすぎていたんだと。


日がたつに連れて冷静さを取り戻し、情報を取捨選択して対応する、
これって人間のたくましさのような気がします。

そして皆で、東北の方のために何が出きるか話しあったりして。


首都圏が早く落ち着きを取り戻し、本当に支援が必要な方々へ今以上に目が向けられるようになりたいと思います。

今はとにかく節電と、食糧の買い占めを止め、被災地に優先的に回せるようにすることでしょうか。
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「女子力」について思うこと [自分らしさ]

勉強の合間にちょっと一息[喫茶店]

最近「女子力」を上げるのがはやっている。
では、女子力とはなにか? と問われると、
・身だしなみに気を使っている
・同性にもてる
・気が利く(飲み会で皿を片付けるなど)

というようなことらしい。

だとしたら、私は「女子力」には興味がない。

私が磨きたいのは、「人としての魅力」。

その定義としては、
「自分なりの価値観をもっていること」

近所の花.jpg

それは、身に着けるものや行動、人への接し方、ものの見方、選ぶ仕事など、
「生き方すべてにおいて」、を意味している。


例えば、
・身に着けるものであれば、
自分にとって本当に必要なものを選ぶ。自分に本当に似合うかどうか、長く愛着を持って使うことができるかどうか。

・人への接し方には、自分なりのポリシーがある。
それは、常に相手に敬意を持って接すること。
職位や年齢、社会的立場に関係なく、他人には自分とは違う経験や価値観がある。だから、偉そうにしたり卑屈になったりする必要はないと思っている。
逆に敬意を払えない人には近寄らないようにしている。

・ものの見方について言えば、常に多面的にとらえること。
一面だけを見て評価を決めてしまうのではなく、様々な方向から見るように意識している。仕事であれば、全体を俯瞰して見るとか。

正月の空.jpg自分なりの価値観というと、独りよがりな響きがあるかもしれないが、
他人や周囲の環境に流されずに、自分なりの判断で物事を決める
という意味のつもり。

まあ、人と同じ ことがもてはやされた時代もあるけれど、
もはやだれもがマイホームとマイカーを持って、1日8時間・週5日労働で定時に帰れる時代じゃないし、
自分なりに満足できて、誇れる生き方ができた方が、かっこいいと思うのです。

今日はこの位で[わーい(嬉しい顔)]

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
自分らしさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。