So-net無料ブログ作成

2012年の桜 [日記]

大変ご無沙汰していました。

色々あって、なかなかブログを開けられませんでした。
でも、またのんびりと続けて行こうと思います。

今日の関東地区はお花見日和!
そして、近くの大岡川は横浜の名所。
ということで、らっきぃを連れて2時間ばかり散歩してきました^^)

大岡川の桜.jpg

地元の辺りはまだ6分咲きといったところでしょうか。
樹によってはまだつぼみのままのものもありました。

大岡川を走るボート.jpg

川を疾走するボート。
気持ち良さそうです^^


今日のベストショットはこれ!

ランドマークタワーと桜並木.jpg

橋の上から桜並木とランドマークタワーを望みます。


川沿いの歩道には屋台が立ち並び、大変な賑わい。
らっきぃを連れて歩くのは、少々危険でした。目線に入らないから踏まれるし。

とは言え、春の空気と景色を満喫してきましたよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

なんだか優しい気持ち [日記]

会社の年度末で繁忙が続いております。
ご心配ばかりかけているしげでございます。

体調は、安定もせず大崩れもせずぼちぼち・・・という感じです。
なにせ良くなりかけたら信頼している上司の地方異動が決まり、部署内がざわついている今日この頃。私とて、来期はどういうスタンスで仕事をしようかと悩んでいます…

そんな中、今日は有休をもらいました。
仕事はつまっているのですが、またまた土日は仕事や用事がつまっているため、ここで休んで体調を整えようと…

やらなければいけないことが山積みで半分も片付かなかったのですが、久しぶりに自転車に乗って山下公園方面に行ってきました。
ずっと気がかりだった用事を済ませ、ゆっくりランチをして帰ってきました。

帰ってから調べ物や作り物などに没頭し、スマホが壊れ、散々だったのですが、
友人の記事で今日が新月であることを知り屋上へ…
空は明るいけど月は見えずで残念でしたが、部屋に戻ってきたらなんだか気持ちが軽くなっていました。
なんだろう?
人に優しくしたい…そんな気持ちがあふれてきて、不思議な感覚です。

最近気持ちががざわざわしていることが多いので、穏やかで落ち着いた気持ちでいられることが嬉しい。
そう思ったらPCに向かいたくなって、記事をアップしました。

今日もご訪問くださりありがとうございました。



nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マンダラ手帳 [日記]

1月もあっという間に中旬。
お正月気分もすっかり抜けた今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は、例によって新年早々飛ばしてます(笑)
というよりタスクが多すぎて、休日出勤しないと終わらない…

おっと、今日の本題は仕事のぼやきではありませんでした。

先日、友人に紹介されマンダラ手帳というものを入手しました。
私、手帳には非常にこだわりがあり、この5年程はA5サイズで自作していたのですが、
このマンダラ手帳はバイブルサイズを即買いしました(笑)

というのも、ただのスケジュール管理ではなく、
人生とビジネスの計画を立てるサポートをしてくれるツールになっているからです。

最初のページでは、健康や家庭、学習や遊びなど8つのカテゴリーに分けて今年やりたいことを書き出します。
次のページでは、8つのカテゴリーのうちのビジネス計画について、理念や利益契約、人脈づくりなど、これまた8つの視点に分けて書き出します。
それを、「年間先行計画」のページで具体的な日付に落としていき、
次の「月間企画計画」のページで時間単位に落として行きます。
最後に一週間の行動計画と実績を記入する。
という具合です。
フ●ンク●ンなんとかほど細かくなく、プレッシャーにならない程度に計画立てができるので、使いやすい気がします。

「月間企画計画」まで順を追って書いていくと、自分の立てた目標に無理や漏れ・ダブりがないかが見えてきて、実現するまでのプロセスが具体的にイメージできるから不思議です。
そして、仕事の企画はたくさんあるのに遊びの企画がほとんどない…という自分の傾向も見えてきます。

書いているうちにどんどんと楽しくなって、夢中で1年分のスケジュールを立てました(笑)
ちゃんと遊びや旅行の企画もしましたよ。

紹介してくれた友人に報告したら、
「そこまでしっかり使ってくれて、手帳も喜んでるよ」と言ってくれました^^;
お互いに休憩時間に、「こんな企画を盛り込んだ」とか「私はこのページをこんな風に使っている」とか言いながら最近盛り上がっておりまする。
年末に友人が「マンダラ手帳を買った」と聞いたとき、すっかり「宇宙と交信」系の手帳と思い込んでずっとスルーしていたのですが、先入観でした。ごめんなさい。

なんでも毎年人気の色は予約しないと手に入らないとか。
3冊を使い分けている社長さんもいるとか、結構有名な手帳みたいですね。

今年一年使ってみて良かったら、来年はA5サイズを買おうか?と二人で妄想飛ばしています。

以上、最近はまっているマンダラ手帳のご紹介でした!

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

年始休暇最終日 [日記]

皆さま、新年のコメントを多数お寄せいただきありがとうございました。
この場を借りてご挨拶させていただきます。
改めまして本年もよろしくお願いいたします。


今日から仕事の方も多いと思いますが、仕事始めはいかがでしたか?

会社は今日から仕事始めなのですが、
私はもう一日休みをいただき明日からのスタートです。

年末に頂いた啓翁桜が奇麗に咲きました[ぴかぴか(新しい)]

啓翁桜


我が家の正月支度はごくごく簡単です。
それでもお雑煮を食べてお屠蘇をいただくと、新しい年を迎えたことを実感して気が引き締まります。

雑煮

かつをと昆布と干し椎茸でだしをとった薄口醤油の関西風雑煮

〆張鶴

〆張鶴の純米吟醸をいただきました


そんな正月気分も昨日まで。

明日からは、またしばらく仕事が忙しくなりそうです。
会社の年度末と関わっているプロジェクトの任期末のダブルで追い込みです^^;
併せて今年から始めようと思っているワークショップの企画や試験勉強など
週末も上手に時間を使わなきゃ、な感じです(笑)
またダウンしないように、メリハリをつけて頑張ろうと思っています[わーい(嬉しい顔)]

ということで、スイッチを入れ替えて頑張ります!


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

謹賀新年 [日記]

皆さま

新年明けましておめでとうございます☆

2011年は大震災という大きなできごとがあり、
人とのつながり、ものの見方や生活に対する価値観など
色んなことを見直し考えさせられた一年でした。

多くの人と繋がって力を合わせれば、困難な状況も乗り越えられる。
自分と家族のことだけ考えるのではなく、自分の行動が回りまわって何に繋がっているのか
を意識して行動することが大切なんだ。
節電や品不足や原発事故や、震災にまつわる様々なことが、
そんなことを教えてくれたように感じています。

私は阪神大震災に続くこの経験を大切にして、これからも生きていきたいと思います。


そして私にとっては、積極的に人とのつながりを広げた一年でした。

振り返ると、この10年くらいは、
仕事もプライベートも大きな変化を望まず自分の立ち位置を固めることに注力してきました。
でも、10年後20年後の自分がどうありたいか考える機会があり、
今の仕事以外のフィールドに踏み出してみようと決めました。

2011年は様々なイベントに参加し、人との繋がりを広げ自分の知識を深めようと頑張ってきました。
お陰で、これからの自分に欠かせない人とたくさん出会い繋がることができました。
また、ソネブロの皆さんともこれまで以上に繋がることができたかな、
なんて勝手に思っています。(不定期更新・訪問のくせに、ですけど・・・)

その意味で、本当に充実した一年でした。

ま、頑張りすぎて体調も崩しましたが(笑)

2011年はトップギアで走り続けた1年でしたが、
2012年は地に足をつけて、自分に本当に必要なものを選んで一歩ずつ前進していきたいと思います。
年齢的にはあまり悠長なことは言っていられないのですが[たらーっ(汗)]

そんなわけで、
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。