So-net無料ブログ作成

2012年の桜 [日記]

大変ご無沙汰していました。

色々あって、なかなかブログを開けられませんでした。
でも、またのんびりと続けて行こうと思います。

今日の関東地区はお花見日和!
そして、近くの大岡川は横浜の名所。
ということで、らっきぃを連れて2時間ばかり散歩してきました^^)

大岡川の桜.jpg

地元の辺りはまだ6分咲きといったところでしょうか。
樹によってはまだつぼみのままのものもありました。

大岡川を走るボート.jpg

川を疾走するボート。
気持ち良さそうです^^


今日のベストショットはこれ!

ランドマークタワーと桜並木.jpg

橋の上から桜並木とランドマークタワーを望みます。


川沿いの歩道には屋台が立ち並び、大変な賑わい。
らっきぃを連れて歩くのは、少々危険でした。目線に入らないから踏まれるし。

とは言え、春の空気と景色を満喫してきましたよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

なんだか優しい気持ち [日記]

会社の年度末で繁忙が続いております。
ご心配ばかりかけているしげでございます。

体調は、安定もせず大崩れもせずぼちぼち・・・という感じです。
なにせ良くなりかけたら信頼している上司の地方異動が決まり、部署内がざわついている今日この頃。私とて、来期はどういうスタンスで仕事をしようかと悩んでいます…

そんな中、今日は有休をもらいました。
仕事はつまっているのですが、またまた土日は仕事や用事がつまっているため、ここで休んで体調を整えようと…

やらなければいけないことが山積みで半分も片付かなかったのですが、久しぶりに自転車に乗って山下公園方面に行ってきました。
ずっと気がかりだった用事を済ませ、ゆっくりランチをして帰ってきました。

帰ってから調べ物や作り物などに没頭し、スマホが壊れ、散々だったのですが、
友人の記事で今日が新月であることを知り屋上へ…
空は明るいけど月は見えずで残念でしたが、部屋に戻ってきたらなんだか気持ちが軽くなっていました。
なんだろう?
人に優しくしたい…そんな気持ちがあふれてきて、不思議な感覚です。

最近気持ちががざわざわしていることが多いので、穏やかで落ち着いた気持ちでいられることが嬉しい。
そう思ったらPCに向かいたくなって、記事をアップしました。

今日もご訪問くださりありがとうございました。



nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりに出勤 [適応障害]

皆さま
暖かい励ましのコメントありがとうございます。
お一人お一人に返信や訪問ができておらず申し訳ありません。
少しずつ伺いますのでご容赦ください。

結局先週は金曜日の午前中まで会社を休んでしまいました。
金曜日は午後から出勤し溜まっていたメールと至急対応が必要なものだけ処理をし、今週の予定を確認して数時間で帰ってきました。


今日は午前中はまあまあでしたが、夕方クライアント先に打ち合わせに行った帰り道は、
軽く吐きそうでした(笑)
ちょっとね〜仕事に行くのがキツいんですよね〜
自分のモチベーションをどうやって維持していいか悩むんですよね〜
でも大人だし責任のあることが沢山あるから行かなきゃいけないんですよね〜

今日は定時に帰ってきました。
そうすると、ご飯とお風呂を早く済まして、ちょこっと用事もして、今くらいの時間はのんびりできるんですよね。
忘れてました。
毎日こうだったらいいのになぁ…

これまで、働く意義は必ずしも給料だけではなく、難しい業務をやり遂げた達成感であったり、自らの学びであったり、人や社会の役に立てた充実感であったりすると思ってきたしげです。
だから仕事には妥協せず精一杯取り組んできたつもりです。

でも、今回携わっている仕事は、頑張れば頑張るほど自分や同僚の居場所をなくすことにつながっていくような気がして辛いのです。
やればやるほど無力な自分を思い知らされ、力不足を痛感し、やりきれない思いになるのです。

多分これも、気持ちが後ろ向きになっているから、いつも以上に考えすぎているのだと思いますが。
どこかで吐き出しておかないとやりきれなくて。

あと数週間、なんとか気持ちを維持して頑張ります。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

さすがにダウンです [適応障害]

久しぶりに会社を休んでしまいました。。。

終わらないくらい仕事が山積みなのに…
でも、会社に行くことを考えると頭痛がひどくなってベットから起き上がれないのです。

1月第2週から休日出勤の連続で、1日しか休んでいませんでした。
残業は20時を超えないように上司が「帰れ」の指示を出してくれて、一日の負荷を減らしてもらったりもしていたのですが、薬の効きが悪く、睡眠も浅くて3時間起きに覚醒してしまい、神経が休んでないのは分かってたんですけどね(笑)

それでも先週末はしっかり休みをとって色々と用事を済まし、会うと元気になれる人にも会ったりして、切り換えられたと思ったのですが…


金曜日に通院した際、「薬は対処療法だから、ストレスの原因を取り除かないとだめだよ」と医者に言われました。仕事し過ぎだと。
「あなたにとっての80%が他の人の120%ですよ」と言われたのですが、
今担当しているある仕事は自分の120%を出さないと通用しない位高いレベルを求められるのです。
労働時間はそんなに長くないはずなのに、それがプレッシャーなんだな。。。

すいません、ちょっと今日はグチっぽくなってしまいました。

明日は元気に会社に行けるように、
今日は早めにベットに入ります。

いつもご訪問くださりありがとうございます。

nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マンダラ手帳 [日記]

1月もあっという間に中旬。
お正月気分もすっかり抜けた今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は、例によって新年早々飛ばしてます(笑)
というよりタスクが多すぎて、休日出勤しないと終わらない…

おっと、今日の本題は仕事のぼやきではありませんでした。

先日、友人に紹介されマンダラ手帳というものを入手しました。
私、手帳には非常にこだわりがあり、この5年程はA5サイズで自作していたのですが、
このマンダラ手帳はバイブルサイズを即買いしました(笑)

というのも、ただのスケジュール管理ではなく、
人生とビジネスの計画を立てるサポートをしてくれるツールになっているからです。

最初のページでは、健康や家庭、学習や遊びなど8つのカテゴリーに分けて今年やりたいことを書き出します。
次のページでは、8つのカテゴリーのうちのビジネス計画について、理念や利益契約、人脈づくりなど、これまた8つの視点に分けて書き出します。
それを、「年間先行計画」のページで具体的な日付に落としていき、
次の「月間企画計画」のページで時間単位に落として行きます。
最後に一週間の行動計画と実績を記入する。
という具合です。
フ●ンク●ンなんとかほど細かくなく、プレッシャーにならない程度に計画立てができるので、使いやすい気がします。

「月間企画計画」まで順を追って書いていくと、自分の立てた目標に無理や漏れ・ダブりがないかが見えてきて、実現するまでのプロセスが具体的にイメージできるから不思議です。
そして、仕事の企画はたくさんあるのに遊びの企画がほとんどない…という自分の傾向も見えてきます。

書いているうちにどんどんと楽しくなって、夢中で1年分のスケジュールを立てました(笑)
ちゃんと遊びや旅行の企画もしましたよ。

紹介してくれた友人に報告したら、
「そこまでしっかり使ってくれて、手帳も喜んでるよ」と言ってくれました^^;
お互いに休憩時間に、「こんな企画を盛り込んだ」とか「私はこのページをこんな風に使っている」とか言いながら最近盛り上がっておりまする。
年末に友人が「マンダラ手帳を買った」と聞いたとき、すっかり「宇宙と交信」系の手帳と思い込んでずっとスルーしていたのですが、先入観でした。ごめんなさい。

なんでも毎年人気の色は予約しないと手に入らないとか。
3冊を使い分けている社長さんもいるとか、結構有名な手帳みたいですね。

今年一年使ってみて良かったら、来年はA5サイズを買おうか?と二人で妄想飛ばしています。

以上、最近はまっているマンダラ手帳のご紹介でした!

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。