So-net無料ブログ作成
検索選択

年始休暇最終日 [日記]

皆さま、新年のコメントを多数お寄せいただきありがとうございました。
この場を借りてご挨拶させていただきます。
改めまして本年もよろしくお願いいたします。


今日から仕事の方も多いと思いますが、仕事始めはいかがでしたか?

会社は今日から仕事始めなのですが、
私はもう一日休みをいただき明日からのスタートです。

年末に頂いた啓翁桜が奇麗に咲きました[ぴかぴか(新しい)]

啓翁桜


我が家の正月支度はごくごく簡単です。
それでもお雑煮を食べてお屠蘇をいただくと、新しい年を迎えたことを実感して気が引き締まります。

雑煮

かつをと昆布と干し椎茸でだしをとった薄口醤油の関西風雑煮

〆張鶴

〆張鶴の純米吟醸をいただきました


そんな正月気分も昨日まで。

明日からは、またしばらく仕事が忙しくなりそうです。
会社の年度末と関わっているプロジェクトの任期末のダブルで追い込みです^^;
併せて今年から始めようと思っているワークショップの企画や試験勉強など
週末も上手に時間を使わなきゃ、な感じです(笑)
またダウンしないように、メリハリをつけて頑張ろうと思っています[わーい(嬉しい顔)]

ということで、スイッチを入れ替えて頑張ります!


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

謹賀新年 [日記]

皆さま

新年明けましておめでとうございます☆

2011年は大震災という大きなできごとがあり、
人とのつながり、ものの見方や生活に対する価値観など
色んなことを見直し考えさせられた一年でした。

多くの人と繋がって力を合わせれば、困難な状況も乗り越えられる。
自分と家族のことだけ考えるのではなく、自分の行動が回りまわって何に繋がっているのか
を意識して行動することが大切なんだ。
節電や品不足や原発事故や、震災にまつわる様々なことが、
そんなことを教えてくれたように感じています。

私は阪神大震災に続くこの経験を大切にして、これからも生きていきたいと思います。


そして私にとっては、積極的に人とのつながりを広げた一年でした。

振り返ると、この10年くらいは、
仕事もプライベートも大きな変化を望まず自分の立ち位置を固めることに注力してきました。
でも、10年後20年後の自分がどうありたいか考える機会があり、
今の仕事以外のフィールドに踏み出してみようと決めました。

2011年は様々なイベントに参加し、人との繋がりを広げ自分の知識を深めようと頑張ってきました。
お陰で、これからの自分に欠かせない人とたくさん出会い繋がることができました。
また、ソネブロの皆さんともこれまで以上に繋がることができたかな、
なんて勝手に思っています。(不定期更新・訪問のくせに、ですけど・・・)

その意味で、本当に充実した一年でした。

ま、頑張りすぎて体調も崩しましたが(笑)

2011年はトップギアで走り続けた1年でしたが、
2012年は地に足をつけて、自分に本当に必要なものを選んで一歩ずつ前進していきたいと思います。
年齢的にはあまり悠長なことは言っていられないのですが[たらーっ(汗)]

そんなわけで、
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ああ大掃除 [2011年の日記]

皆さま新年の準備は進んでいらっしゃるでしょうか。

今年は12月に入っても週末の外出が続き、大掃除が捗らず…
先週末と昨日・今日で慌ててます(笑)

でも、今年はもうできる範囲にしようと諦めました[いい気分(温泉)]

大掃除をしていると、なんとなく今年を振り返ったりして感慨深いですね。
例年だったらマメに手を入れていたところを今年は殆ど構っていなかったりして、
いかに家にいなかったかを実感しました。

外に出てフィールドを広げるのもいいけど、
家の中のことがきちんとできてないのは反省[ふらふら]
なんだか手を広げすぎてどれも中途半端になっているような浮ついた感じを実感してしまいました。
情けない…

来年も、もちろんフィールドを広げる努力はするけど、
もう少し機会を選んで腰を据えてやれることに絞りたいな、と思ってます。

急に書きたくなってアップしてしまいました。

明日は、横浜の御徒町ー横浜橋商店街に最後の買い出しです[グッド(上向き矢印)]


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

箱根の旅_大涌谷の黒たまご [自分へのご褒美]

たくさんのお見舞い・お気遣いのコメントありがとうございました。
皆さんの暖かい言葉に励まされました。
コメント返しが京都遅くなってしまい、申し訳ありません。前記事にコメント入れましたので、ご覧いただければ幸いです。


さて、旅の記事の続きです。

芦ノ湖でパワーチャージをした後は、大涌谷へ。
相棒おすすめの、源泉でゆでた玉子を食べに向かいました。


ケーブルカーを降りて、細い道を結構上の方まで登るのですが、
その甲斐あってこの景色!

大涌谷から富士山を望む.jpg

まるで絵はがきみたい(笑)

源泉が湧き出ている当たりは、蒸気がすごくてこんなにはっきり写ります。

大涌谷.jpg

そして念願の黒たまご

黒ゆで玉子.jpg

源泉の成分と殻の反応して真っ黒になるそうなのですが、
剥くと普通の白いゆで玉子です。

でもでも、黄味の色が濃くって、塩をふらなくても白身に甘みがあるんです。
もちろん黄味の味も濃くって、とっても美味しい
雄大な景色も、いいスパイスになっているのでしょうね。

汗をかきながらも登ってきた甲斐がありました。


これにて今回の旅の目的をすべて果たした私たち。
昼をちょっと過ぎたところだったので、バスで小田原まで出ることに。
道も込む前ですいすいと山を下り、あっという間に小田原駅へ。

商店街で干物やらお土産を物色し、横浜までグリーン車でのんびり帰ってきました。
といっても電車の中で完全に寝てましたが…

そうそう、疲れきった体に豪華な夕食と朝食はかなりヘビーだったようで、
小田原で昼食を食べるのをパスした私たち。

地元に戻ってきて、例の「隠れた名店」でちょっと飲むことにしました。
5時の開店ちょっと前に、手土産持って乱入し、

隠れた名店2.jpg

白子ポン酢〜♫

隠れた名店1.jpg

入ったばかりの寒ブリのお造り、ウニにヒラメ、ホタテにメバチマグロ〜♪

熱燗を…2合徳利4〜5本飲んで、7時くらいに解散。

帰りがけの野毛界隈。
野毛界隈.jpg

大岡川からのランドマーク.jpg

橋の上からランドマークをぱちり。

ほんっとに楽しくリフレッシュした旅でした。

デトックスが効き過ぎてしまいましたけどね(苦笑)

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久々にダウンです [2011年の日記]

旅行記を更新するはずが、昨日からダウンしてしまいました。

朝から調子が悪いな…と思いつつ会社に向かったものの、貧血気味で電車を見送り、それでもなんとか会社へ。
着いたとたんに殆ど記憶がない状態…
休憩室で横になっていた記憶がなんとなくあり、気づいたら救護室のベットで寝てました。。。
めまいで気持ち悪いし、頭いた痛いし、お腹も調子悪くて力入らないし…
本気で貧血でした(笑)

会社でも延々と寝続け、家に帰っても寝て、今朝一度会社にメールを入れてからまた眠り…
帰宅する1時間半を除いて27時間位寝ました[眠い(睡眠)]
人間ってこんなに寝れるもんなんですね。

この3週間ほど仕事が立て込んでいて、旅行前の4日間は昼休憩なし、昼食・夕食を自席でパンやおにぎりで適当に済ます。という状態。
22時〜23時に帰宅し、愛犬の散歩とお風呂を済まして就寝…するも2時間置きに目が覚める。
土日も研修やら勉強会やらでどちらか出かけて…。

旅行に行ってリフレッシュしたことで、疲れ・栄養不足・睡眠不足・仕事のストレス…溜まっていたものが一気に出てしまったのかと。
そもそも、元気になってきたことをいいことに詰め込みすぎました(反省)

私がメインで頑張らないといけない仕事があり、金曜日が一番のメインなのですが、
仲間にすっかり迷惑をかけることになってしまいました。
これが一番の自己嫌悪だす。。。

その分ちゃんと元気になって頑張ることで取り戻します!

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

次回は、旅行記2日目大湧谷編をお届けします!

nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。